アトリエ第Q藝術への道

小田急線、成城学園前駅のほど近く。 多様な創作活動のための空間、アトリエ第Q藝術。 2017年9月に予定するオープンまで、 ニュースや出来事、思ったことなどを発信していきます。

ほんっとーにありがとーございますっ!

前回の記事でご紹介しました、キャンプファイヤーでのクラウドファンディング、おかげさまで順調な滑り出しです。
感謝とともに、身の引き締まる思いです。皆様の期待に応えるべく、頑張っていい場を作り上げていきたいと思っています。
まだまだ、支援を募集しております。趣旨にご賛同いただけましたら、どうぞお力をお貸しください。宜しくお願いします。

クラウドファンディングはこちらからお願いします。

さて、アトリエ第Q藝術、9月の正式オープンに向けて様々な準備をてんやわんやで進めています。
工事があったり、備品の選定があったり、2階カフェギャラリーのメニューなんかも決めなきゃなりません。
大丈夫なのか?どうなんだろ?まあ、本当に正直な話をすると、全館揃ってオープンできるかはまだわかりません。
でも、やれることはやっていきます。

で、その進捗状況、そしてアトリエ第Q藝術の可能性を皆さんに観ていただく機会として、プレ公演を企画しています。
二つ前の記事で7月31日の音楽ライブ「みんなでQ」を紹介させていただきました。
今回はその次、8月のプレ公演のご案内です。

今度はお芝居、ダブルエッジ 2017公演「夫と妻とスーパースター」です。
夫と妻と チラシ小
8月25〜27日の3日間、4ステージの公演になります。
オープン直前、アトリエの仕上がり具合はいかがなものか?
第Q藝術での芝居はどんな感じになるのか?
ご期待ください。 

そして、今、こけら落とし公演も着々と準備中です。
もうすぐ発表できると思いますので、どうぞご期待ください。

今後とも、宜しくお願いします。 

暑い日々が続きますがいかがお過ごしでしょうか。
アトリエ第Q藝術は、1階部分の大工工事がひと段落し、職人さんの日程調整で一時休止中です。
前回記事でご覧いただいた玄関は屋根がついてさらに玄関らしく!
IMG_0947
内部では1階ホールの楽屋部分の上に中2階のオペレーションルームが完成!
IMG_0946
梯子がかかってる先、パイプ椅子の置いてある場所から音響やら照明やらを操作する訳です。
この後は玄関外のコンクリートの足場づくり、ホール天井に照明器具を吊るためのパイプ設置、などへと進む予定です。
そのパイプの固定見本なんかも到着してたりします。
IMG_0948
天井には鉄骨の梁が入っているので、その間を渡すようにパイプを溶接する計画です。
写真上下の鉄板が梁ですね。その間にかかった十字の部分がパイプです。

さて、そんな感じで改装工事は着々進んでいる訳ですが、改装ができればアトリエとして営業できるかというと、そうはいきません。
色々と設備を整える必要があります。
照明、音響機材はもちろんのこと、カフェギャラリー用の椅子やテーブル、冷蔵庫や製氷機など。
必要なものはいっぱいあります。
我々の試算では、少なくとも180万円かかるという結論になりました。
決して安い金額ではありません。
その費用をどこから捻出するか?

ここは率直に、皆さんに応援をお願いすることにしました。
クラウドファンディングサイトのキャンプファイヤーさんで、資金募集の呼びかけを始めました。
こちらのページです。
00
リンクを開くとこんなページに飛ぶはずです。
一口5千円から募集しています。
詳しい説明、募集金額、条件などはリンク先の説明をご覧ください。

より充実した体制でオープン当日を迎えられるよう、多くの皆様に「アトリエ第Q藝術」の趣旨にご賛同いただき、お力をお貸し願えれば幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

食品衛生責任者講習行って来ました。
IMG_0883
 飲食店に必ず貼ってある青い「責任者」っていうプレートのやつです。
飲食店やるためには一人は必要な資格です。2階をカフェギャラリーにするために取得して来ました。
また一歩前進です。

それはさておき、今日はプレ公演のお話です。
「アトリエ第Q藝術」は9月オープンに向けて準備中ですが、その前に、様々なテストも兼ねていくつかのプレ公演を予定しています。
第1弾はすでに5月4日に行いました。
CCF20170502
「舞踏病」という以前キッド・アイラック・アート・ホールにて催されていたシリーズ企画です。
早川との関係もあり、そのvol.5を第Q藝術でやれないかと打診をいただき、色々と不備もありますがそれでご理解いただけるなら、ということで挙行しました。
この時点ではまだ改装工事も始まっておらず、片付けもままならず、3つあるフロアのうち観客を迎え入れられるのは一番こぎれいな2階しかないだろうということで、本来はカフェギャラリーになる予定の2階で公演を行いました。
行き届かない点も多い公演でしたが、おかげさまで大勢のお客様に来ていただけまして無事成功裏に終えることができました。
また、同時に問題点も把握できました。音漏れの関係などで今後2階では基本的にイベントは無理だろうということになりました。後にも先にも1回だけの特別公演でした。
この時の様子の一部はyoutubeにも動画があるようです。ご興味お持ちの方は「舞踏病vol.5」で検索してみてください。

そして、次のプレ公演が決まりました!
今度は、蜂谷真紀さんとその仲間のミュージシャンの皆さんによる音楽ライブです。

タイトルは「みんなでQ」
 
出演は蜂谷真紀さん(voice,p)をはじめ、森重靖宗さん(cello)、横山祐太さん(trumpet)、村田直哉さん(turntable)、Maresukeさん(contracello)です。

7月31日20時から!(会場は19時半より)
チケットはお一人様3000円!
ワイン&おつまみ差し入れます。とのことです。

詳しい情報は蜂谷真紀さんの公式サイトからご覧ください。
スケジュールのところに載ってますよ! 

今回は1階のメインホールをご覧いただけると思います。
 大工さんにはとにかく1階だけは7月中に仕上げて欲しい、何を差し置いてもエアコンだけはつけて欲しい、とお願いしています(笑)

ただ、今回内壁の塗装はお願いしてないんです。自分たちで塗る予定にしてるんです。
ですから、それが間に合うかどうかは、率直なところわかりません。

そしておそらく、新しい、正式のエントランスからお迎えできると思うんです。
ただいま絶賛工事中です。
IMG_0884
さて、どんな会場でのライブとなりますか………

虫のいいお願いではありますが、ライブの内容とともに、変化していく「アトリエ第Q藝術」の様子も楽しんでいただけたらと思います。
おっかなびっくり、お楽しみにお待ちください。

今後ともよろしくお願いします。 

このページのトップヘ