アトリエ第Q藝術の旅

小田急線、成城学園前駅のほど近く。 多様な創作活動のための空間、アトリエ第Q藝術。 1階ホール、地下セラールーム、2階カフェギャラリーの3つの空間があります。 そんなアトリエの過去の記録、現在の様子、今後の予定などを発信していきます。 文芸、音楽、絵画、演劇、建築、彫刻、舞踏、映画 ≦ 第Q藝術

2020年07月

コロナ禍で大変な時ですが、こんな時こそ積極的にいろいろ発信!

まずお伝えしたいのがこれ、
FD361985-D5B0-4022-8780-D25F385DDE29
アトリエ自主企画、「ダンスビジョン」前半の予定が出揃いました!
8月2日の「T3-EXTRA」を皮切りに、

15日、26日、28日、29日、9月5日と、6公演!
出演者も内容もバラエティに富んだプログラムが集まりました。
観客の有無もプログラムによって違いますが、YouTubeでの配信は全て行います。
(生配信プラス、その後2週間のアーカイブ)

配信自体は無料ですが、出演者への応援チケットも販売しています。
アトリエのオンラインストアからお買い求めください。

https://qartseijo.stores.jp/

また、数を限定して会場観覧を設定している公演もございます、そちらのご予約はアトリエまで電話かメールでご連絡ください。

詳しくは特設ページをご覧ください!

そのダンスビジョンの配信を含む、アトリエ第Q藝術に関わる様々な映像を集めて発信しているのが、
32CB4351-ED1F-4B62-A771-B5B00FDA4297
YouTubeの「チャンネル第Q藝術」です。
 過去の公演の動画や、ここでしか見られない動画なども配信しています。
また、アトリエの最新情報を生配信でお送りする「第Q通信」も定期的に配信しています。
直近の予定は明日、8月1日のお昼12時からお送りする予定です。
是非ご覧ください。

「チャンネル第Q藝術」のチャンネル登録も、是非よろしくお願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCTLVwQs-NWWVOP2e0zGbECw



もちろんアトリエは配信だけやってるわけじゃありません。
現地に足を運んでこその催しもあります。
2階カフェ&ギャラリーでの展示は いっしん個展「マスキング」
作品の一部に新たな仕掛けが!
028C67E0-1CD0-4090-BB3C-A4BE798AC0EA
例えばこちらの作品、
実は輪郭と中の絵は別になっているんです。
だからめくると……

154A40E1-AAFD-4BA5-9FB1-2840A8586546

違う絵になる!?
ここから先は本物を見た人だけのお楽しみ!
9445306C-4712-4542-8A17-4E2DB0794AAE
グッズも追加されました。
いっしんさんの個展は8月2日(日)までです。
ご来場、お待ちしております。

遠くからでも、近くからでも、アトリエ第Q藝術をよろしくお願いします!

 

2D13785F-B757-4EBB-9F44-B962DB6CDED4

2階カフェ&ギャラリーは28日より新しい展示になりました。
いっしん さんの個展です。
駄洒落じゃないよ。

AA1A8885-820B-4332-B78C-CDD1F951860F
透明な額の中に浮かんだ人物。
輪郭は切り抜きだったりします。
いろんな夏の姿、だけどマスク。
これが今年、かもね。

88A13A22-48D0-4880-A832-BC9B278B069E
爽やかな風が吹く、いっしん 個展 「マスキング」は
7月28日(火)〜8月2日(日)です。
よろしくお願いします。


 

以前の記事でもお伝えした、アトリエ第Q藝術自主企画が正式にスタートしました!
『ダンスビジョン2020』プラス配信
です。

特設サイトはこちら
https://www.seijoatelierq.com/ダンスビジョン2020

もともと「ダンスビジョン」は、当館チーフディレクターの早川誠司が、キッド・アイラック・アート・ホール時代より定期的に開催している、その時々で気になるパフォーマーの方々に、共通のテーマのもとでそれぞれに表現していただくシリーズ企画です。
今年は、その共通のテーマを「配信」と位置付けて開催します。
まだまだコロナ禍にある現在、連日開催、というような形は取りづらいのが現状です。日程は飛び飛びになりますが、それでも、できるところからできることを発信していきたいと思っております。
特設サイトでは、決定した演目を随時発表していきますので、是非ご確認ください。

第1弾は8月2日(日)19:30〜「T3-EXTRA」工藤丈輝(舞踏)瀬尾高志(コントラバス)です。

演目ごとに会場に観客をお招きするかどうかも違います。配信は全ての公演で行いますが、配信だけのものもありますし、限定数の会場観覧を設定するものもあります。入場料などもそれぞれ個別に設定されます。全ての情報は特設サイトで随時発表して行きますので、各演目ごとにご確認ください。

配信はYouTubeのチャンネル第Q藝術から。公演の際にライブで配信しますが、その時間ではどうしてもご覧になれないという方のために、その後2週間、アーカイブとして残します。ですので期間中であればお好きな時間にご覧いただけます。

配信での観覧は全て無料ですが、 アトリエのショッピングサイトで応援チケットを販売します。これはある種のカンパで、企画の運営費と出演料になります。是非ご協力、よろしくお願いします。

YouTube チャンネル第 Q藝術はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCTLVwQs-NWWVOP2e0zGbECw

ショッピングサイトはこちら
https://qartseijo.stores.jp/

全何公演になるかもまだ未定ですが、とにかくやれることから始めていきたいと思います。
今、見る価値のあるパフォーマンスを!より多くの皆さんの元へ!
『ダンスビジョン2020』プラス配信!
開幕です!
よろしくお願いします!


 

アトリエ第Q藝術のショッピングサイトができました。
https://qartseijo.stores.jp/

いわゆるコロナ禍の中の、新しいアトリエ運営のあり方を考えるとき、お客様に足を運んでいただくだけでなく、アトリエでの表現活動をお客様の元へと届ける仕組みが必要になってくるのではないか?と思い、そのための手段の一つとしてこのようなサイトを作ってみました。
例えば今後、 アトリエでの表現を配信でお届けする場合、そのアーティストへの応援を形として届ける場合などにもご利用いただけるサイトです。

そして、今後のアトリエの活動についてはこちらをご覧ください。

動画の中でも少し触れていますが、 配信を絡めたアトリエの自主企画なども準備しています。
そちらの応援チケットなどもショッピングサイトで扱っていきます。
また、生配信によるアトリエからの発信も、これからも定期的に行っていきたいと思っています。

ショッピングサイト、ユーチューブチャンネル、どちらもアトリエのサイトからリンクが貼ってありますので、(それぞれ 「shop」「youtube channel」というボタンをクリックしてください)今後ともどうぞよろしく!
 

アトリエ第Q藝術2階、カフェ&ギャラリー クオバディスの展示についてのお知らせです。

告知しておりました どなSunshineさんの個展ですが、諸般の事情により延期となりました。
作家様よりメッセージをいただいておりますのでまずはお読みいただければと思います。

2020年7月21日から26日の会期で予定しておりました個展「ちいさな ひあたり」ですが、作家の健康上の理由により今会期での開催を見送り 会場cafe gallery Quovadis さまのご厚意により開催延期とさせていただきました

ご来場を予定してくださっていたみなさま、申し訳ありません。 新たな会期については決定次第お知らせさせていただきます。

みなさまのご健康ご多幸を祈念しております。

どなSunshine


該当の期間は、今週展示しておりますサチネッコさんの作品を延長して展示させていただけることになりました。
まだご覧いただけてない方は是非この機会に足をお運びいただければと思います。
引き続きよろしくお願いいたします。

このページのトップヘ