暑いですね。
朝晩はまだまだ涼しいですが、ここのところ日中は夏のような日差しです。
IMG_0856
実はアトリエ第Q藝術、まだエアコンがありません。
 そりゃそうなんです、以前の記事で書いた通り、改装工事はまだ撤去作業の段階です。
エアコンなんてつけるのはまだまだ先の話です。
 だから現状、扇風機だけが頼みの綱。その扇風機ももとから置いてあった年代物で、羽根が一部割れてたりします。
暑くなるなよ〜、もうちょっと待ってくれよ〜、と 思いながら、ここで色々と相談を繰り返しています。
IMG_0858
改装に関して、建築士さんと打ち合わせを繰り返してます。
我々がアトリエに求めるもの、こうしたい、ああしたいと言う夢の部分も当然あるのですが、それとは別に現実問題として、消防やら保健所やらから営業許可を取らないとならない、と言う面もあるわけで、そこを通すにはどう言う要件を満たす必要があるか?色々ネットで情報を漁ったり、役所に行って説明を聞いたりしながら、改装計画を考えています。

明日からは「防火管理者」という資格取得のため防災管理講習を受けに行ってきます。
丸二日、9時から5時までかかる講習です。
絶対必要ではないかもしれませんが、身につけて損のある資格ではないので、この際受けてこようと決めました。
来月には食品衛生管理者資格講習も受ける予定です。

防犯も考えなきゃなりません。
オープン後は警備会社を頼もうと思っていて、今、その辺も警備会社と話し合っているところです。

それから、クラウドファンディングについても今、計画を詰めています。
改装したとして、それでアトリエの完成とはなりません。皆さんに使っていただくためには、様々な備品が必要です。その費用をどこから捻出するか?
一度皆さんにご協力を仰いでみよう。
そんな風に考えています。
近々、きちんとお伝えしたいと思います。

プレ公演の計画もあります。
正式オープンは9月を予定している「アトリエ第Q藝術」ですが、その前に、会場のテストも兼ねたプレ公演を何度かやる計画です。
完成途上の、なんの設備もない状態ではありますが、それでもやっていただけるという方のご協力のもと、計画を進めています。
実は既に5月に第1弾をやっています。
この後7月、8月にもプレ公演をやる予定で、今調整しています。
これも正式に決まれば、お伝えします。

そしてもちろん、オープン企画も、計画を進めています。

そんなこんな、色々なテーマの打ち合わせを、暑いアトリエでやってます。
 話し合いばっかりで、地味なんです。絵になんないんです。
今回の写真なんて、苦肉の策ですよ(笑)。
いずれドーンと発表できればいいな。
防犯計画は、発表しませんが(笑)。

引き続き、暖かい目でよろしくお願いします。