都議会選挙が近いそうで。
今日、アトリエのポストにも選挙公報が入ってました。
とりあえずなんて人が出てるかすらも把握してないから助かるや。
そんな、選挙カーの声が聞こえてきたりする世田谷区からお届けしています。

IMG_0860
 先週の5月21、22両日、秋葉原で防火・防災管理講習を受けてきました。
9時から5時までみっちり講習でした。
色々と知らないことや、わかってるつもりでよくわかってないことを教えてもらい、それはそれで面白かったですよ。長かったですけどね。
無事、防火管理者の資格も取れたので、アトリエの各種届け出、運営などにも役立つと思います。

一方、先週から改装工事も本格化しています。
1階、地下ともにそれぞれ進んでいます。
IMG_0865
こちらは一階。壁に空いていた穴が、真新しい板で塞がれていきます。
以前のどんなアトリエにするか? の記事中の写真と見比べてもらえば、進捗状況がわかると思います。
 IMG_0861
そして地下。なんか現代彫刻っぽい(笑)
実際ははがした床板が山になってるだけですが。
実は地下の床板は、長年ほっぽってあったためか一部が腐っており、心配していたのです。
床板の下にはコンクリートの基礎がうってあるのですが、例えばそのコンクリートに亀裂ができてそこから水が上がってきている………とかだった場合は工事が長期化、大規模化してしまいます。
どうだろう?と恐る恐る床板をはがしたところ、幸いコンクリートの基礎はしっかりしてました。
大工さんによると、床板が腐ったのはエアコンの配管周りにつく水滴が元じゃないかとのことでした。
というわけで、床板さえ取っ払ってしまえば大丈夫 。土足で出入りすることを考え、この際コンクリむき出しの床でいいんじゃないか?という話をしています。
 
という感じで工事は順調に推移してます。が、クラウドファンディングの準備などがちょっと遅れ気味。
今週はアトリエ以外の仕事があったりして打ち合わせの時間があまり取れてません。
頑張らねば!

今後とも宜しくお願いします。