食品衛生責任者講習行って来ました。
IMG_0883
 飲食店に必ず貼ってある青い「責任者」っていうプレートのやつです。
飲食店やるためには一人は必要な資格です。2階をカフェギャラリーにするために取得して来ました。
また一歩前進です。

それはさておき、今日はプレ公演のお話です。
「アトリエ第Q藝術」は9月オープンに向けて準備中ですが、その前に、様々なテストも兼ねていくつかのプレ公演を予定しています。
第1弾はすでに5月4日に行いました。
CCF20170502
「舞踏病」という以前キッド・アイラック・アート・ホールにて催されていたシリーズ企画です。
早川との関係もあり、そのvol.5を第Q藝術でやれないかと打診をいただき、色々と不備もありますがそれでご理解いただけるなら、ということで挙行しました。
この時点ではまだ改装工事も始まっておらず、片付けもままならず、3つあるフロアのうち観客を迎え入れられるのは一番こぎれいな2階しかないだろうということで、本来はカフェギャラリーになる予定の2階で公演を行いました。
行き届かない点も多い公演でしたが、おかげさまで大勢のお客様に来ていただけまして無事成功裏に終えることができました。
また、同時に問題点も把握できました。音漏れの関係などで今後2階では基本的にイベントは無理だろうということになりました。後にも先にも1回だけの特別公演でした。
この時の様子の一部はyoutubeにも動画があるようです。ご興味お持ちの方は「舞踏病vol.5」で検索してみてください。

そして、次のプレ公演が決まりました!
今度は、蜂谷真紀さんとその仲間のミュージシャンの皆さんによる音楽ライブです。

タイトルは「みんなでQ」
 
出演は蜂谷真紀さん(voice,p)をはじめ、森重靖宗さん(cello)、横山祐太さん(trumpet)、村田直哉さん(turntable)、Maresukeさん(contracello)です。

7月31日20時から!(会場は19時半より)
チケットはお一人様3000円!
ワイン&おつまみ差し入れます。とのことです。

詳しい情報は蜂谷真紀さんの公式サイトからご覧ください。
スケジュールのところに載ってますよ! 

今回は1階のメインホールをご覧いただけると思います。
 大工さんにはとにかく1階だけは7月中に仕上げて欲しい、何を差し置いてもエアコンだけはつけて欲しい、とお願いしています(笑)

ただ、今回内壁の塗装はお願いしてないんです。自分たちで塗る予定にしてるんです。
ですから、それが間に合うかどうかは、率直なところわかりません。

そしておそらく、新しい、正式のエントランスからお迎えできると思うんです。
ただいま絶賛工事中です。
IMG_0884
さて、どんな会場でのライブとなりますか………

虫のいいお願いではありますが、ライブの内容とともに、変化していく「アトリエ第Q藝術」の様子も楽しんでいただけたらと思います。
おっかなびっくり、お楽しみにお待ちください。

今後ともよろしくお願いします。